携帯電話の買替、少し待たない?

総務省が携帯電話各キャリアにSIMロック解除どーのこーのを言い出し、特にSoftBankは露骨に反対姿勢を露にしている感じ。


SIMロック解除になって嬉しいのは一般的なユーザーであり、各キャリアからしてみれば「う〜ん」と思ってしまうことが多いのだろう。


それこそSoftBankはここ最近、iPhoneで契約数を伸ばしてきたというのがあるわけだし。
「この端末をどうしても使いたい。その端末のためならキャリアなんてこだわらない」というユーザーがいてくれてこそという部分があるということに思える。
だからこそdocomoだってスマートフォンというジャンルに本格的に力を入れ始めたところ。


というわけで、今回のことをiPhone絡めて、LIMU個人的に色々と書いてみようかなと思います。






んで、SIMロック解除ということになれば、ユーザーは本当に好きな端末を、キャリアに縛られることなく選ぶことが出来る。


iPhoneが日本で発売されると祭りになった、あの頃。
よくネット上、もしくは知人から聞かされた言葉は「SoftBankからかよ〜。docomoからだったら悩まず買うのに。」というものだった。
実際、LIMUもなんやかんやでdocomoSoftBankの2台持ちという現状が未だに続いている。
悲しいことに、LIMUの実家はSoftBankのハイスピードエリアではないため、iPhoneはちょっと苦しい。
※後日、無線LAN環境を整えた。


未だに「やっぱりiPhonedocomoで使いたい」というiPhoneユーザーの声も多く、そこからJBしてSIMロック解除しちゃったり、もしくはSIMロックフリーの海外端末を購入したりという事態になっている。
確かにLIMUも、心のどこかで「docomoエリアでiPhoneを使いたい」という気持ちはある。
無いとは言い切れない。
docomoの社長さんが「iPhoneなんてさww」という発言をしたというのは、この際知らんふりして(笑)



で、時期的にはiPhoneOS4.0の発表が間近ということで、iPhoneユーザーは浮き足立っている。
新しいOSのヴァージョンが発表されると、ついつい次世代iPhoneのことまで話題になってくる。


今までのペースだと、おそらくは今回も夏頃発売じゃないかなって思うわけですが、そこでちょっと待ったをかけたい。
6月末に具体的な指針が発表されるということで、一応「年内には」という話にはなっているわけなんだから、次世代iPhone購入に関しては、少し待ってみてもいいんじゃないかと思った。


確かに、あのiPhoneなのだから、発売してすぐ入手したいという気持ちは強くある。
実際、iPhone3Gは発売から1週間、iPhone3GSも発売日当日に購入したLIMUなので、次世代iPhoneだってどうにかしてすぐに入手したいと思うわけなのです。


んが!
SIMロック解除の話が絡んできたら、なんかちょっと様子を見たいなって思うわけなのです。
確かにiPhoneOS4.0はマルチタスク、新しいUIと魅力的な内容が盛沢山、そしてiPhone3GSでそれがどこまで快適に完璧に動くか分からないという、OS3.0になったiPhone3Gの重たくて死にそうだったあの悲劇を思い出してしまい、そう考えたら次世代iPhone欲しい!って思っちゃいます、そりゃ思いますよ。


でもな〜、やっぱりSIMロック解除となると、うん、ちょっと待ちたい。


SIMロック解除ということになれば、もう今までのSoftBankのように「iPhone欲しいんなら仕方ないよね」的な料金プランではなくなるわけで、これは他キャリアも同じ。
別にiPhoneじゃなくてもいいんだけど、もう端末を売りにした競争が出来なくなる。
そうなれば、純粋に料金プランとエリアで競争するしか無い。


docomoSoftBankはいいんだけど、ここに来てauが色々な意味でキーマンになってくるというのは皆さんもご存知だと思います。
むしろ、皆さんの方がご存知でしょう;;



SIMロック解除が実際になされて、色々と安定してから買うのも悪くないかなと思うわけなのです。
それはiPhoneに関わらず、全ての携帯電話に関して。
購入方法もガラリと変わると思うんですよね。
今までのような2年縛りの割賦で購入というシステムは無くなるのでは、と。
もし今、この中途半端な時期に今のシステムのまま携帯電話を購入してしまったら、SIMロック解除になり、今までの端末よりもSIMロック解除された世の中に対応した使いやすい端末が出た時に後悔するんじゃないかと思うわけなのです。


iPhoneが欲しくて渋々SoftBankを契約、という流れになるくらいなら、いっそのことSIMロック解除になるまで待てばいい。
そうすれば、キャリアに縛られること無くiPhoneが買えるわけだ。
6月〜8月頃には確実に発売されるんじゃないかなって思う次世代iPhone
年末にはSIMロック解除になるんじゃないかなっていう、日本の携帯電話業界。
まあ伸びても年度末。
半年以上は待たされることになるんだろうけど、キャリアに縛られたくないユーザーであれば待ってみてもいいかもしれないと思う。


もしくは、SoftBankならやっちゃいそうな気がするんだけど、SIMロック解除の話が現実的に実現の方向に進んでいくことが確実に決まって切羽詰まった時点で、割賦販売なんてあってないような無理矢理な方法で最新端末であろうと安く購入できるようになるんじゃないかと思うわけです。
シャープやHTCあたりとすごい画期的な端末を作ったりなんてね。
そういうSoftBankならではの斬新なニュースが飛び込んでくるような気がするので、孫社長twitterから目が離せません、ふふふ。



安く端末が購入できるかもしれないという短い期間を狙うか(でも絶対に解約金の高い2年契約になりそうだけど)、それともキャリアに縛られなくなる「これから」を待つのか。



ただ孫社長も危惧している通り、携帯電話の本体価格は確実に上がると思われます。
キャリアからのインセンティブがあったから多少は安く購入できていた物が、そのインセがなくなるわけですから。


でも、ちょっと前は「0円ケータイ!」とかあって、それが一般的になっていたおかしな時代もあった。
今でもその時代を引きずっている人が多すぎる。
電話が出来てメールが出来て、ネットが出来て、ワンセグ見れてFMトランスミッターついてるのあったりして、カメラなんて最近では顔認証が出来るくらいの高機能で1000万画素、おさいふケータイなどなど、とにかく機能が盛沢山であんなに小さなボディ。
こんなもんが0円で出せるものかと思う。
パソコン並みの価格で当然。
今でも「0円ケータイないの?はー?(怒)」と言ってこられるとさすがに腹が立つ(笑)


キャリア側としては苦しいかもしれないけど、SIMロック解除に関してはとても楽しみ。
料金プランとエリアが充実してくることは間違いない。



祖母に携帯電話を持たせているLIMUとしては、やっぱりdocomoらくらくホンが最高だと思っている。
auSoftBankも類似機種出しているけど、docomoらくらくホンキッズケータイは本当にすごい。
でもLIMUはiPhoneが好きだし、これからも次世代iPhoneが出ればずっと使っていきたい。
その祖母と同じキャリアで気兼ねなく使えるようになる、キャリアに縛られず端末を選べるようになるということは、LIMUにしてみれば本当に嬉しいことです。

確かにdocomoは持っているが、すっかり埃を被って2年契約だから持っているという状態。
docomoの端末はN906iμを使っているわけですが、さすがに最近は調子が悪くなってきて機種変更を考えていたところです。
もう少し粘って使って、SIMロック解除後に次世代iPhoneを購入したいな、と考えています、ふふふ。



もしdocomoiPhoneが使えるようになれば、iPhone3GSで注目の機能だったインターネットデザリングが出来るようになるんじゃないかな、なんて、そんな儚い希望があるわけなのです。
SoftBankではその機能が規制されちゃってるもんね;;


これからもますます目が離せない携帯電話業界、楽しみですねー。


めちゃくちゃ長くなった独り言です、生暖かい目でスルーしてください(>_<)