まったり楽しむ音楽アプリ

普通に再生するだけでは面白くない、そこで出会ったのが「i-Train」です。
今回はこのi-Trainをご紹介させて頂きます。



無料のLITE版がありますが、今回は有料版のレビューです。
2010年4月16日時点での価格は230円でございます。


音楽を再生し続けることで惑星が成長していき、電車が動き出し、建物が増えていきます。






今回のi-Trainはヘルプがとても親切で分かりやすいので、ヘルプの画像を多用させて頂きます。



有料版では選べる惑星が4つ、無料版は2つです。
無料版にはTwitterとの連動機能はないのでご注意ください。








有料版はTwitterで再生中の曲を呟くことが出来ます。
曲情報が自動で入力されるのはもちろんですが、自分の言葉も一緒に入れることも出来ます。



自動的に曲が毎回Twitterで垂れ流しにされるのではなく、任意で「この曲は流しちゃれ!」という時だけになります。




以下、Twitterとの連動方法です。
※アカウントをお持ちでない場合はアカウント登録が必要です。



このページの下にユーザー名orメールアドレス、そしてパスワードを入れるフォームがあります。



空欄を埋め「許可する」をタップ。



そうすると7桁の数字が表示されます。
自分で入力してください的なことが書かれていますが、自動的に入力されていたので「OK」をタップします。


これでTwitterと絡めて様々な機能で楽しむことが出来ます。
再生中の音楽を呟くことはもちろん、自分の惑星に住む「ヒト(?)」がTwitterのコメントを吹き出しで喋り出したり。
再生中のアーティストに関連した内容の誰かの呟きも表示されて、とても賑やかになります。





読み込み中の画像、個人的にお気に入りです、カワイイ。





惑星には好きな名前を付けることが出来ます。






惑星の建物や、植物も好きなものが選べます。
ただし何種類も一度に選べず、建物は3種類、植物は1種類です。




列車も選ぶことが出来ます。
さすがに種類が豊富です!
デフォルトタイプのSL、新幹線タイプ、私鉄っぽいタイプ、なんと表現すればいいかちょっとかわいくデフォルメされてトロッコを引っ張る「ゴールドラッシュ」的なタイプ、色も4種類ずつあり、自分の惑星に合ったものを選ぶことが出来るのです。




では次に、音楽再生についてです。

曲の選び方や画面などは、基本的にデフォルトのiPod機能とほとんど変わりません。
1曲ずつ登録、ミュージックリストでガッツリ、アルバムで、お好きにどうぞ。




曲の始まりだけ、アーティスト名と曲名が表示されます。



数秒経つと、惑星の風景になります。
カメラマークのボタンを押すことによって列車アングル、惑星全体アングル、オートでランダム表示など選べます。



天気が良かったり悪かったり。
アプリを起動すると天気が変わったり変わらなかったりするようです。




3時間後、建物が増えてました!
始めたばかりの頃よりすごく賑やか!





ちなみに、「SAND」というテーマの惑星もちょこっとだけ成長させてみました。




ただ音楽を流すだけではなく、再生中の曲を呟くだけではなく、そこに手のかからない育成系の要素が加わったことが個人的にお気に入りアプリとなった要因かなと思っております〜♪