iPhone3GS 予約時の注意

新規契約にしても買換えにしても、この予約には注意点がありますのでそれを今回は書いていきます。
ちなみに予約受付時に全ての登録を完了させるシステムです、新規契約の場合は与信もあります。


今から予約に行く方は、是非参考にしてみて下さい。







◆新規契約
必ず本人性確認書類の持参と引落口座設定が必要なので、クレジットカードかキャッシュカード(通帳)が必要。
ちなみに通帳で引落口座登録の際は、予約時は銀行印不要ですが引渡時には銀行印鑑持参必須。
新規契約時の本人性確認書類は、ソフトバンクが定めているモノを持っていく必要があります。
ちなみに与信も予約時に行われますので、出来る限り審査に通る組み合わせが確実です。


★一点でOKなモノ
●運転免許証(現住所が記載されている期限内のモノ)
●日本国パスポート(現住所・連絡先電話番号が記載されている期限内のモノ)
身体障害者手帳(緑の手帳、とか言われてるモノ
 などなど…


★補助書類が必要なモノ(与信で引っかかる確率高いケド…)
●保険証+クレジットカード
 ※月々の支払いをするクレジットカード(本人名義)であるならOK
●保険証+住民票
●保険証+公共料金領収書
 ※領収印が押されているモノ等の条件が厳しいので、間違えて持ってくる人が多いから公共料金領収書はやめておいた方が無難。
住民基本台帳カード(QRコード付)+住民票
●保険証+学生証(顔写真・現住所記載のあるモノ)
 未成年者はモチロン親権者同意書が必要。親権者との家族確認書類もね。
外国人登録証+パスポート(日本国籍でない人の場合
 ※滞在期間90日以上ないと新規契約出来ないYO!


iPhoneに関しては普段よりも与信が厳しい気がします。
 出来る限り免許証+クレジットカードでの登録が好ましいです。
 保険証+住民票+通帳+銀行印等は、パスポートの提示をすれば与信に通るかもしれませんよって感じで与信落ちることある。
※公共料金領収書を補助書類にするのはオススメ出来ません。
 補助書類として扱えないものを持っていってしまう人が多いから。
※通帳+印鑑よりキャッシュカードで銀行口座登録の方が時間が短縮できるし、すぐに銀行からの引き落としがスタートします。
 通帳+印鑑だと、引落が開始されるまでは振込に行かなくちゃいけないからメンドウ。
 っていうか、与信時に落とされることも…キャッシュカードやクレカにしろ、みたいな感じで。
※他社滞納・自社滞納がある場合は落ちます(当然かw


※家族割引申込をしたい場合は、家族確認書類(住民票・戸籍謄本など)が必要です。
 代理店や量販店は「必要ない」と案内することが多いですが、正式には必要ですよん。
 自分名義で2台持って家族割引を組みたい場合、一つは自分が使うっていう使用者登録でいいんですけど、もう一つは家族のこの人が使いますっていう証明をしなくてはなりません、本当はね。





◆買換え
●運転免許証
●保険証
●日本国パスポート
 などなど

※買換え時に住民基本台帳カード提示は好ましくありません。住民基本台帳カード自体がソフトバンク的にあまり信用できる本人性確認書類ではないとか…簡単に作れますからね、仕方無い。


※もし窓口払いになっている人は、クレジットカードかキャッシュカードで引落設定しないといけまへん。
※支払状況が悪い人は、分割払い購入の審査を落とされちゃう場合がある。一括購入なら出来るよって言われることあるよ。自業自得だから仕方ない。



その他にも、一括購入の場合はクレジットカード払いであることが必要とか、ちょっとした条件もあります。
詳しくはソフトバンクのお客様センター、もしくはお近くの直営店に問い合わせてみましょう。
代理店・量販店への問い合わせはやめておいた方がいいと思います。
結構、間違った書類案内が多いですから……。




ちなみにコチラ様も某量販店で予約されたとのことですが、どうやら予約端末を間違えられてしまっているようです。
これはマズイです。
今回の予約に関しては、本登録と同じ処理をパソコンでやるみたいなんですね。
そして引渡時に最後のボタンを押して、端末の製造番号やSIMの登録、新規なら番号を選んだりってするわけなので、予約の時点で端末を間違えられてしまっていると、間違ったものをそのまま渡されてしまいます。
「えw違うんですけどw」って早めに言って下さい。
特に量販店で予約しちゃっている人は、もしかしたら近隣のショップを盥回しにされるかもしれません…。



あと、今回は予約も行っているわけですから特に店頭が混み合うなどの混乱もないハズです。
予約しているショップに、確実に端末は届きます。
ですから、出来れば対応がしっかりしているショップでの予約をオススメします。
量販店より代理店、代理店より直営店って感じでしょうか…。
ソフトバンクは直営店の店舗数が少ないので探すのが大変だとは思いますが…やっぱり信頼できる所で確実に受け取った方がいいと思いますよ。



サポート関連が心配な初心者さんでしたら、まず必要書類に関してはソフトバンクお客様センターか直営店に相談。
そして書類を全て揃えた上でアップルストア直営店での契約がいいかもしれません(笑)
やはりサポートに関しては、アップルストアに敵うはずないんですから…。


例えば、ソフトバンクショップにだって知識が十分にある「iPhoneマスター」と呼ばれる人もいます(ピンキリですが…)。
ですけどソフトバンクショップの設備が整っていないこともあります。
お客さんのiPhoneを繋いであげられるパソコンがない、とか。
そういうのを考えると、スバ抜けたサポートはやはりアップルストアになってしまいます、これは仕方ない。



ですが「●●が出来ない」「●●がおかしい!」とソフトバンクショップやアップルストアに怒鳴り込みに行く前に、一度自分で調べてみることが大切だと思うんです。



私が初めてiPhoneを購入したショップは、近所のソフトバンク直営店サンでした。
ここには素晴らしい「iPhoneマスター」と呼ばれる人がいてくれるショップでした。
iPhone発売日直後だったということもあり、iPhoneのお客さんの相手ばかりして休みもなかったらしくちょっと疲れた感じでしたが(笑)、とても親切に対応してくれました。
年代が近いし同じ女性ということもあり、ざっくばらんに楽しい時間を過ごせました。
そして「iPhoneマスター」は私に言ってくれました。

iPhoneというのは、素晴らしい潜在能力を秘めた小さな仔犬なんです。
お客様は今日、小さな仔犬を飼ったんだと思って下さい。
飼ったばかりの仔犬は、まだ何もできてません。
トイレの場所も覚えてなければ、自分の名前だって分からないでしょう。
お客様はこの仔犬の躾を他人に押し付けますか?
この子は、本当はとっても賢い名犬に育つ可能性を秘めています。
それを投げ出すのか、それとも相棒と呼べるくらいに育て上げるのかはお客様次第です。
仔犬を育てる為に本を買ったりネットで調べたりして、仔犬と共に飼い主も育っていきます。
それと同じで、iPhoneと一緒に持ち主も育って行くものだと私は思っています。
このiPhoneをただの鉄の塊で終わらせてしまうのか、自分の生活の一部になる相棒にするのかはお客様次第です。


販売員としてはヒドイ言い方をお客様にしてるとは思いますけどね(笑)
でも私はiPhoneのことすごく大好きですし、これからももっとiPhoneのことを知っていきたいって思ってます。
今日から精一杯、この子(LIMUが買ったiPhoneのこと)をかわいがってあげて下さいね❤


こんなハッキリした言い方の接客をされたのは初めてだったんですが、だからこそ私はこの「iPhoneマスター」さんのことを信頼できると思ったし、こうやって日々、空いた時間で「もっとiPhoneのことを知ろう、育てよう、私も育とう」って思えています。
今でも私は、料金プランの相談や変更があればこの「iPhoneマスター」さんのいるショップに足を運ばせてもらっています。
このショップは直営店であるせいか、代理店のクレームやiPhoneの問い合わせに追われて大変みたいなんで、「iPhoneマスター」さんも疲れた顔をしていることもあるんですが(笑)私はこの人のことが好きです。
こんなショップが近所にあるLIMUって、恵まれてますね♪


だからiPhone3GSの予約も、いつものショップでやることにしました。
いつもの担当サンに聞いてみると、やっぱり発売日当日に買うって言ってました。


「ソフトバンクからiPhone出なくなったら、私がココにいる意味なくなっちゃいますからねぇ。」なんて言ってました(笑)