「ぱよえ〜ん」と言わないぷ●ぷよ


本日ご紹介のアプリは、期間限定で無料配信されている落ちゲーKaGlom」でふ。







iPhone3GSで試してみたのですが、起動はすんなりでしたし、動作も特に重たさは感じられませんでした。


それでは、せっかくなので早速ゲームスタート。



画面上部から、ぷよんぷよんしたモノが降ってきます。
ちょっとどこかで見たことがあるような親しみが、日本人受けするのではないかと思っています。
画面上部右側に、次に落ちてくるぷよんぷよんしたモノ達が並んでいるので、それを見ながらプレイするっていう、これもやっぱり親しみの感じられるシステムで好感触です。

操作は簡単。
画面をタップすると、2個ずつ落ちてきているぷよんぷよんしたモノがクルクルと回ります。
画面に触れて右や左と動かすことで、ぷよんぷよんしたモノも動きます。
指を下に動かすと、そのままぷよんぷよんしたモノの落下スピードが上がって、ぷよんと着地するわけです。



このぷよんぷよんしたモノ達は2個連なって落ちてきますが、着地のさせ方によっては1個ずつ分離してくれます。
これもどこか、親しみのあるゲームシステムですね。
段差を利用して、うまい具合に積み上げていくのがゲーム攻略のポイントになります。



同じ色のぷよんぷよんしたモノを4個繋げると消えて、ポイントが貯まります。
連鎖システムもあるので、積み上げるだけ積み上げて一気にドーン!と消すのがたまりません。


※いくら連鎖を繋げていったとしても「ぱよえ〜ん」とは言い出しませんのでご注意ください。



しばらく時間が経つと、下からぷよんぷよんしたモノ達が競り上がって来てゲームを盛り上げてくれます。
なぜかそこから連鎖が始まることもあり、ちょっと面白かったり、ハラハラドキドキが募っていったり、抜け目ありません。



ちなみに落ちてくるブロックの種類は、ぷよんぷよんしたモノの他にも各色の四角ブロックや、色を変えてくれる特殊アイテムなどもあります。
期間限定無料配信中ですので、是非ともお試しあれ♪




※連鎖が続いたら、自分で、もしくは友達と一緒に「ぱよえ〜ん」と言ってみては?
 その際は周囲の環境に考慮し、声の音量に注意しましょう。