iPhoneに「魔界村」がやって来た!

魔界村 騎士列伝」がiPhoneアプリとしてリリースされました♪


LIMUは小学校低学年の頃にSFC(すーぱーふぁみこんw)で「超魔界村」というのをやったことがあったので、ついついこのアプリに手を出しちゃいました。












毎度毎度のことですが今回は若い娘たちの魂が連れ去られてしまって大変だ!ということで、プリンセスが勇者たちを呼び集めたそうで、毎度毎度のことですが主人公であるアーサーもその中の一人として魔界に向かうことになりました!というストーリーです。








タイトルロゴ画面で選択できるのですが、「START」を選ぶとストーリー通りに順番にクリアしていきます。
途中でゲームオーバーになって中断しても、到達できたステージまでは選択可能なので、諦めてしまったステージの最初の部分から改めてスタートすること出来ます。
「BOXERS MODE」では、素っ裸でスタートさせられますから上級者向けですねw
※平和の為に戦う騎士が素っ裸で旅立つって、どうなんですか?w









次に、キャラクターセレクト画面です。
髭オヤジアーサーは耐久力があり、イケメン(?)ランスロットはマリオみたいに敵を踏んで倒すことが出来ます。
自分のプレイスタイルやステージ攻略の状況で、キャラクターを変えていくのがイイかもしれません。






短めのムービーの後、魔界村シリーズでお馴染みの「今回の魔界w」的な全体像。
これを地道に、気長に攻略していくんですね…。
小学生の頃のLIMUは、第2ステージ位で挫折していた気がします…魔界村って、難易度が高いゲームなのか、それともLIMUに向いていないだけなのか…今回、リベンジです!(笑)







では、気合いを入れてスタートです!
※気合いがなくてもスタート出来ます。


画面上に十字キーとジャンプ、攻撃キーが。
ファミコンと同じ配置なので安心。
でも慣れるまではちょっと大変…自分の指で画面が隠れて、敵の接近に気付けないことが;
いや、どこからどのように敵が出現するかというのまで覚えなくては、魔界村を制することはできないってことですね!?






ジャンプしながら攻撃出来るのも定番操作で嬉しいです。
特にレスポンスの遅さは感じられませんでしたが、それはやっぱり3GSでプレイしてるからかしらん?







敵ゾンビがお金の壷を持って歩いてきてくれるのも、昔とは変わってないですねw
なんだか安心というか、懐かしさが込み上げてきましたw






各ステージの最後では、ちゃんとボス戦も用意されています。
テクニックを駆使して強敵に立ち向かえ!(何かの雑誌風?






体格の大きな敵をやっつけた時のエフェクトが、色鮮やかでキレイだなーって思いましたー。






例え裸でクリアしたとしても、生き残ればまた鎧を着てスタートすることが出来ます!
素っ裸でもいいんです、勝ったモン勝ちなんです!







ちなみに強化鎧を装備すると、武器も強くなります。
魔法も使えるようになるんですが、魔法使用中って無敵になるんですよ。
だから「ちょwwこれ回避キツwwwww」って時に魔法を発動させてピンチを脱出できる、なんてことも出来ました。
これは便利です♪





さて、久々の魔界村を堪能したんですが、今のところ第3ステージで躓いてます;
やっぱり向いてないのか、操作に慣れてないだけなのか…今後、時間がある時にボチボチ挑戦していきます!
たまにブログでご報告させて頂くかもしれません(笑)