iPhone交換前にチェック!


「あれ?iPhoneの調子が悪い?」


そこで、すぐにアップルストアに駆け込みますか?
それとも、ソフトバンクショップに持ち込んでみますか?



でも、かわいいかわいいあなたのiPhone、自分で出来ることをやってみましょう。




●電源の再起動をしてみましょう
単純に再起動するだけで復活するパターンも多いのです。
フリーズしたとか、音が鳴らないとか、とりあえず電源再起動を試しましょう。
※状況によっては、SIMカードを再挿入してみることも効果的です。




●復元してみましょう
電源を再起動してもダメだった?
では次に、パソコンにつないで復元してみましょう。
この作業で、割と呆気なく治っちゃうもんです。




とりあえず、上記二つは自分で簡単に試せることです。
アップルのサイトでも公開されている簡単な作業なので「私には分からないわ!」と拒絶反応起こすのではなく、ゆっくり、一つずつ作業を進めてみて下さい。




●再インストールを試してみましょう
特定のアプリだけが動かないという場合は、一度削除して、またインストールしてみましょう。
それでもアプリが動かない場合は、アプリそのものに問題がある可能性も考えられます。
ただアプリ製作会社に問い合わせたり、レビューに散々書く前に、自分のiPhoneのバージョンもちゃんと対応していたかなどのチェックはしておきましょう。
設定が間違っていなかったか、とか。






その他諸々、まだやれることはあるのですが、とりあえずここまで出来たら良いと思われます。
iPhone持参で、近所のソフトバンクショップやアップルストアに駆け込みましょう…の、前に!!





●購入から1年以内か?1年以上経過している場合、APPには加入しているか?
購入1年未満であれば、本体の状態が綺麗で自然故障の範囲であれば無料交換してもらえます。
ただ1年以上経過している場合は、本体が綺麗で自然故障であったとしても22,800円(2009年11月時点)の交換代金が必要です。
ただし、APPに加入していれば、1年以上2年未満の本体が綺麗な自然故障は無償交換が可能です。
購入日数と本体の状態によっては、お財布に現金を入れていく必要があります。
※2009年11月時点で、ソフトバンクショップは修理代金のクレジットカード決済は不可。


ちなみに、スピーカーに埃が詰まっていて取れない!っていう場合も、現時点では22,800円かかっちゃいます、1年以内であったとしても。
自分で、壊さない程度に、スピーカーやマイク部分に詰まっている埃はキレイに取っておきましょう。





iPhoneの名義は自分か?家族名義なら、修理交換には委任状が必要!
iPhoneを修理交換してもらう場合、もし名義が家族名義であるなら委任状が必要です。
また、全くの他人名義である場合、2009年11月時点でソフトバンクショップは家族以外の代理人受付は委任状等の書類が揃っていても突っぱねます。
他人名義の場合は、名義の人に連絡を取ってついてきてもらうしかありません。
ちなみに、委任状はソフトバンクショップで貰えます。




●グレードアップを狙うな未だにiPhone3Gを修理交換してもらう際に「上乗せするからiPhone3GSにしてよ♪」という人がいるみたいですが、だったらおとなしく買換えの手続きをしましょう。
アップルストアソフトバンクの店員さんを困らせてはいけません(笑)





その他のことに関しては、それぞれお客様センターに問い合わせてみて下さい。
以上、iPhoneがおかしくなった時にちょこっと頑張ってみよう!ってエントリーでした。