友人のiPhone購入に付いていきました


数カ月ぶりに友人からメールが来たと思ったら「iPhoneを買いたいんだ」と真剣な眼差しで相談を受けました。



某大手石油会社に勤める友人は、出張中に到来した「ドバイショック」の情報入手に出遅れてしまったことがたいそうショックだったそうな。
会社から支給されているパソコンは持ち歩いていたらしいけど、外部のインターネットに接続が出来ないもので、忙しくてニュースも見れなかったから、仕事上とても大切なニュースであったにも関わらず見逃したことを悔やんでおりました。


そこで気付いたのがiPhoneだったらしく、元々ソフトバンクユーザーだった為、この際だからiPhoneに買い替えてしまおうと決意したという流れです。
そして私の存在を思い出し、数カ月ぶりのメールに至ったらしい。



まずは私のiPhoneを見てもらい、インターネットや全体的な操作の感覚を体感してもらいました。
通常の携帯電話とは何もかもが違い、どちらかというと小さなパソコンを扱っている感覚だよ、と私は言葉を添えました。
現在822Pを使用している友人でしたが、その前はNOKIAを使っていたということもあり、私としては特に不安を感じませんでした。



というわけで、いざ、アップルストアへ!







そのアップルストアは直営店であり、実は私の知人が働いているということもあり、すんなり受付を進めてもらえました。
本体の仕様やソフトバンクのサービスについても私がほとんど説明しちゃってたので、本当に手続きだけをホイホイ進めていく感じ。
オレンジプランMを使用中だったんですが、iPhone for everybodyキャンペーンを適用するためにWホワイトへ。
おそらく友人の使用状況であれば、そんなに金額に変動はないハズです。



せっかくだからということでiPhoneのケースとアンチグレイフィルムも購入…しっかり値引きまでしてもらいました(笑)
しかも優しいことに、フィルムを貼ってもらえました。



友人が購入したのはiPhone3GS/16GB(BK)、スマートでビジネスマンの友人が持つにはピッタリ。
思わずスーツ萌えしそうになりましたが、休日なので友人は私服です…せっかくメガネかけてたのに、スーツじゃないなんて。



イケメン+(スーツ+メガネ)+iPhone=激萌え



この公式は、LIMUの中では最強です。



さて、完全装備のiPhoneを手に次に向かったのは、ソフトバンク代理店でした。
電話帳バックアップサービスを利用して、iPhoneに822Pの電話帳を移行する為です。
アップルストアからはソフトバンク直営店の方が距離的には近かったのですが、食事などの関係で代理店を選んだのですが…これが間違いだった。



私「あの、電話帳コピーしたいんで機械(メモリーサポート略してメモサポ)借りてもいいですか?」
  ※最初から店員を頼るつもりのない発言(笑)
店「あ、どうぞ。」



友人がバックからゴソゴソと822PとiPhoneを取り出す。



店「あ、iPhoneのメモリーコピーは出来ませんよ。」
私「え?いや、822PからiPhoneに電話帳を移したいだけなんですけど。」
店「だから、それが出来ないんですって。」
私「……電話帳バックアップサービスを使って822PからiPhoneに移すんですけど。この機械で出来るはずですよね?」
店「ああ、はい。それなら出来ますけど。」



なるほど。
このショップの評判については前々から知っていたけど、実は利用するの初めてだったのです。
興味本位で近付いてみたのですが…ちょっと酷いな。



小一時間ほど説教したい気分になりましたが、ぐっとこらえて電話帳のバックアップ作業に入ります。
その間も完全放置プレイされていたし、元々頼るつもりもなかったので別にそれでよかったんですが…せめて「ご不明な点は?」の一言くらい、接客用語として言っても良かったんじゃないかな、と。
私がひょいひょい作業を進めていたっていうのはありますけど。



私たちが作業中にも、iPhoneの2年間保証サービスAPPについての電話問い合わせに答えている女性スタッフがいたんですが、正直、ちょっと説明内容があやふや過ぎて、無関係な私の方がヒヤヒヤ…イライラしてしまいました。
いくら代理店と言っても、ソフトバンクは全国のほとんどが代理店なんだし、APPに関しては確かにアップルのサービスではあるけど…もう少しちゃんと説明できる位には勉強しておくべきなのでは?と…。
本当は友人の822P割賦残債の一括支払手続きも一緒にしていきたかったのですが、さすがにそのショップではやりたくないってことで、バックアップサービスの作業だけやって、さっさと出ちゃいました。



その後は近所の喫茶店でお茶しながらiTunesのアカウント登録、アプリ「電話帳かんたんコピー」のインストールとバックアップした電話帳のインストール作業。
アカウント登録で少し躓いていたみたいですが、手伝うのは最小限、出来る限り自分の力で頑張ってもらいました。
自分のiPhoneなんだし、アカウント登録だって文字入力やその他操作の練習になりますからね、うんうん。



電話帳移行にも成功し、友人は喜々とした表情でApp Storeに並ぶアプリの数々を見てました。
仕事柄、ファイナンス系のアプリを見て喜んでいました。
やっぱりiPhoneって一人ひとり違う使い方があって、もちろん私が落としてるアプリと友人が落としたアプリは全く違うもので、それを隣で見ているのが楽しかったです。
私はファイナンス系アプリはほとんど使わないので、友人がiPhoneになれた頃にまたお茶でもして、友人なりのiPhoneの使い方を教えてもらって勉強しようと思いました。




全体的にはとても楽しい一日でした。
後はソフトバンク代理店の対応がもっと良ければ…と、それくらいでしょうか、ね。



友人にまた一人、iPhonerが増えましたー♪