ソングサマナー楽しんでます


待望のSONG SUMMONERiPhoneに登場しました♪


スクエニからの本格派RPGアプリがとうとうiPhoneで出たということで、まずはLite版から落としてみました。
確かiPodの頃からゲームとして出ていたというのは知っていて興味もあったんですが、体験版からやると何か特殊アイテムが貰えるということでLite版からのチャレンジにしてみました。





主人公の弟が目の前で誘拐された主人公、修業を積んで弟を取り返すための旅に出るという、ストーリーとしては単純ではあるのですが、まぁそれは気にしない。
問題はゲームシステムなのです。


んでこれがですね。
iPhoneの中に自分の好きな曲をたくさん入れていると思うんですが、その中から曲を選んで「ミュージックファイター」にするんです。
どんな職業でどの程度の強さの戦士になるかというのは、やってみてからのお楽しみ。


自分の好きな曲だけでパーティを編成するのか、それともあまり聞かない曲であったとしても戦士のステータスを重視しての編成にするのか…それはもう好き勝手になっちゃってくださいっていう感じです。




まぁ、このアプリに関しては多くのサイトでレビュー書かれているでしょうから、私の遊び方をボチボチ書いていってみようかなと思います。




ミュージックファイターとして選べるのは12曲。
とりあえずは好きな曲やアーティストから選んでいっていたのですが、さすがにブロンズの木人ばっかりしかできなかった時は凹みました…。
グッバイ、私のヘビロテ(笑)


次に、お師匠様からのおススメでミュージックファイターを作ってみました。
チョイスされた曲が「桃色片思い」だったから、もぉ、このオッサンをどこまで信じればいいか分からなくなりました。


まぁオッサンを無視して体験版だからっていうことで、好きな曲を織り交ぜつつ適当に12人のミュージックファイターを作り上げました。
その後、LIMUはミュージックファイター12曲だけのプレイリストを作成し、バックグラウンドでずっと音楽を流し続けるんです。
状況によっては音を消してますんでメール受信に気付かないことも多々ありましたが(笑)そんなことをやって半日過ごしてみました。



んで、ゲームを起動。
ミュージックポイントの集計が始まります。



ミュージックファイターとして登録している曲が再生された数が多ければ多いほど、そのミュージックファイターのポイントとして加算されます。




オッサンが何か嬉しそうに話してくれます。










ではキューブがたくさん溜まったということなんで、ミュージックファイター達を強くしてあげようと思います。

とまぁ、今回はこんな感じでちょこっと上がりました。
12曲をひたすらヘビロテのランダム再生で数時間再生して、まぁこんな感じみたいですね。
ふむ、これは長期戦になりそうですねぇ。
でも、だからこそ楽しいかもしれません。




そんな感じで、今LIMUはストーリーを進めることよりミュージックファイターを強くしていくことに楽しみを見つけてしまっております。


ちなみに、お気に入りはこの子です。