iPhone3GS ゲットだぜ


2009年6月26日、一体どれだけのiPhonerがこの日を待ち望んでいたことか。
もちろんOS3.0配信だって待って待って、待ちくたびれていた。
だけどそれ以上に、iPhone3GSの発売というのは「待ってたんです本当に」と思える時でして。

本来でしたらこのエントリーは発売日当日に書きたかったのですが、なんせ嵐の様な一日…パソコンを付けるのも億劫なくらい疲れていたので、翌日のこんな時間になってしまいました…。




さてさて、皆さんはやっぱり表参道で買いました?量販店で買いました?
LIMUは普通に、近所のショップで購入しました。


LIMUが3GSを受け取ることが出来たのは、6月26日9時45分頃でした。
せっかく受け取れたのに10時からお仕事なのでほとんど触ることはできず…;;
しかもLIMUの職場にとってもこの日はとても忙しい一日であり、おそらくこの日はトータルで20分も3GSに触ることが出来ていなかったはずです。


なんて生殺しwwwwwww


朝5時起きだっただけに、くたびれました…。
普段であれば9時40分出社で良かったのですが、その日のスケジュールの都合上、朝一で片付けておかなくてはならない仕事が山積みだったんです;
6時45分出社だなんて…自分、マジでお疲れ;;
それでも頃合いを見て3GSを早めにGET出来たのは、まぁ善しとしておくとして。


結局、その日一日は放置することになった3GS。
ですが約11か月半ずっと一緒に過ごしてきた3G、感謝の気持ちを込めてクリーニング作業。
本当に今までありがとう、君と出会えて本当に良かった。


そして今日、嬉しいことに公休日です。
職場から電話がかかってくると面倒なので、業務用携帯は電源OFF…ふふっ、準備完了です。
iTunesiPhone3GSを登録後、同期データのチェック…。



◆同期◆

今までは16GBという容量の中でやりくりしていたので、音楽データも動画データも、かなり削っていました。
それが…32GBもあるんです❤
自分が入れたいと思っていたプレイリスト、全部入っちゃう…きゃーん♪
もうそれだけでテンション上がります。
動画だってYouTubeから落としてきてたものが全部入っちゃう…きゃーん♪


パソコンの前で小一時間踊り通したい気分でしたが、次はアプリデータの選別をしなくてはなりません。
久々の作業なので、骨が折れました…。
この11か月半で、こんなにたくさんのアプリをダウンロードしていた自分にビックリ。
名前を見てもどんなアプリだったか思い出せないようなものまで(笑)
一つずつみそから脳汁絞り出すくらい頑張りながらアプリを思い出しつつ、チェックを付けたり外したり…。
この作業に一番時間をとられたかもしれません。


連絡先関連についてはMacBookと同期しようと思っているため、とりあえずは見送りで同期ボタンをポチッ!


……はやっwwwww



Safari

同期を終えたiPhone3GSを恐る恐るパソコンから抜き、まずはSafariを起動…。
ベストエフォート7.2Mbps、最大速度が出ていないことは分かっていますが速い!
自分の住んでいる地域がエリア内でヨカッタと感動。
ついつい何ページもタスクを開いてしまっていたのですが、同時に8個開いていたとしても動作が緩慢になることはありませんでした。
3Gの頃であれば、マメに消していたというのに……。




◆文字入力◆

次に適当に検索してみようとYahoo!トップページ。
文字入力がサックサックだー!!!!!
クリック音を消し忘れていたのですが、もうサックサック!
以前は少しでも動作を軽くするためにクリック音を消していたのですが、これならあの心地いい「カチチチチ」っていう音を消さなくてもやっていける♪
そして予測変換辞書もストレスを感じず使うことが出来ます。
何、この感動★




◆動画撮影◆

さぁさぁ、3GSと云えばカメラが300万画素AF機能になり、更に動画撮影機能まで追加されました。
iPhoneの動画なんて、またオマケ程度なんだろう…対して期待せず試します。
一緒に暮らしている仔犬を散々追いかけ回し、疲れ果てたので録画を終えます。
何気に9分くらい頑張っていたようです(笑)
では、どんな仕上がりになっているのかチェケラ!!!!!


ぎゃあああああああああああああ何このクオリティ!!!!11



まさかここまで滑らかだとは…確かにAppleのサイトである程度の仕様は見ていました。
それでも「条件が整った時だけでしょ?ここまでイイ数字が出るのって」と、信用し切れていなかったのです。
それが…それが……お前ってヤツぁ……やってくれやがって!
微塵もパラパラ感を出さない、仔犬を追いかけ回す動画、感動ものでした。


そしてiPhone3GS本体で出来るというトリミングにも挑戦。
皆さんご存じの通り、取説なんかありませんので…ぶっつけ本番でしたが。
でしたが!
めっちゃ簡単やーん♪
これなら機械音痴なウチの母親でも使える位です、素晴らしい、まさに直感操作!




電子コンパス

とりあえずクルクル回っておきました。
これは時間をかけて追及していきたい機能なのですが…今はすっ飛ばし〜(笑)




◆音声コントロール

個人的に、今のところはそこまで頻繁に使うことはないであろう機能だとは思っていましたが、考えてみるととても便利な機能です。
これはマニュアルを入手して使いこなしていきたいと思いました。
普通に日本語をここまできれいに認識してくれるとは思っていませんでした、たまに意思の疎通がうまくいかないことがありますが、音声コントロールで使用できる単語をコチラが知るべき問題であって、iPhone3GSは頑張ってくれていると思います、うんうん。
とりあえず保留。




◆ゲームアプリ◆

3Gで落として来ていたゲームアプリをいくつか試してみました。
…ゲームアプリのデータが引き継げていないのでションボリでしたが…w
この日記でも幾度となく取り上げてきたASPHALT4にレッツトライ!
ゲーム起動が遅くて常にイライラしつつも、それでも日々やってきたゲーム。
今までの賞金がチャラになっている部分は抜きにして(しつこいw)遊んでみます。

……読み込み早すぎー!
ちょっと待って!www
トイレに行こうと思ってたのにwww

それくらいのテンションでゲームが始まります。
場面と場面の間のロード時間なんて、0.5秒くらいだったんです!
はぇぇぇぇwwww
そしてプレイ自体も全くストレスがありませんでした。
途中でクラッシュ等を盛り上げる画面に切り替わり、その後いつも少しカクカクしていてイライラが募っていたんですが、それが全くありません!
このゲームをする時はなるべくメモリに余裕を持たせる為に再起動していたんですよね、iPhone3Gを。
ですが今回は今まで散々Safariや動画撮影、その他アプリケーションを多数試してそのままこのゲームアプリをやっているというのに…なんてストレスのなさ!そして爽快感!
なるほど、ASPHALT4は、iPhone3GSの為のゲームだったんですね、気付くのに10カ月もかかりました。




こんなにビックリが詰まったiPhone3GS
ただ、ふと気付きました。
LIMUがiPhoneに求めていた快適な操作、全て3GSが実現してくれたんです。
全てが、この処理速度様のお陰でございます……ありがとう、3GS。


こんなおバカな持主ですが、これからよろしく♪



とりあえずのレビューはここまで。
また時間がある時に、一つ一つじっくり検証していくつもりでゴザイマス。