3GSのコーティング摩耗について問い合わせてみた

7月6日付近の記事で、iPhone3GSの耐指紋コーティングが摩耗しちゃった的な内容が取り上げられていました。


iPhone 3GSの「耐指紋性撥油コーティング」は摩耗に弱い!?
iPhone 3GSの耐指紋コーティングがはやくも摩耗、という報告
iPhone 3GS液晶の「指紋あっちいけコーティング」は摩耗に弱いらしいぞ!



で、このあたりの記事を読んでいてもたってもいられなくなったので、突撃取材をしてきてみた。


問い合わせ内容としては
◆3GSのコーティングは、すぐに摩耗してしまうものなのか?
◆摩耗した場合、無償交換は可能であるのか?



まずは無難にソフトバンクショップ。
ショップに出向き、LIMUが普段から信頼させてもらっているiPhoneマスターさんに聞いてみた。
このマスターさんもネットで記事を読み関心を持ったそうで、ソフトバンクの故障関連問い合わせ窓口やアップルストア直営店の故障担当者に、既に電話で問い合わせをしていたそうだ。


ソフトバンク本社の故障専門電話問い合わせ窓口では、判断が出来かねるそうだ。
このような事象の報告は今までに上がっていないそうで、アップルから配布されている故障切り分けマニュアルにもない部分であり、ソフトバンクが独自に判断できかねる部分だという。


そしてアップル直営店の故障担当者に問い合わせたところ、アップルストアでも「そのような現象は聞いたことがありませんね」という回答だったとのこと。
しかし、そのコーディングの摩耗が、薬品を使って液晶画面を拭いたという事実がなければ、そしてその他に外観上の問題がなく保証期間内であれば無償交換は可能、という回答が得られたらしい。


少し激しくゲームをやり込んでしまったという点はあるが、自然故障の範囲内という判断になるのだろう。
何か薬品を使えばコーティングが剥がれてしまうというのは当然のことであり、普通はやらない…とLIMUは思っている。

あとはアップルの基準にiPhone3GSを照らし合わせ、コーティング摩耗以外に問題がなく保証期間内であれば無償交換してくれると。
気になるのは、その後だ。
交換後も同じような使い方をしていれば、また摩耗してしまうのだろうか。
もしくは、この摩耗したiPhone3GSだけがたまたま「そう」だったのか。
多少の疑問は残るが、これは続報を待つしかない。


ちなみにLIMUは、アンチグレイフィルムを貼ってしまっているので検証するつもりはさらさらありません。